Acme::Lou を debianにいれる

dh-make-perl --cpan Acme::Lou --build

をしたらテストが通らなかったので、ちと調べてみた。

mecabをインストールして、辞書もとりあえずutf-8 のをいれた。

Acme::Louのデフォルトのエンコードutf-8 にしたら、今までまったく変換されなかったのが
結構変換されてでてきた。

Acme/Lou.pmの18行目あたり

        #mecab_charset => 'euc-jp',
        mecab_charset => 'utf-8',


変換後の結果をよくよくみてみたら、どの結果も1つ目の単語がないので

118行目あたりのwhileをdoにして、

    #while ($node = $node->next) {
    do{

153行目あたりの対応する閉じ括弧にwhileをつけてあげた

}while( $node = $node->next);
「結果、ちゃんと変換されたようだ」
「リザルト、ちゃんとチェンジされたようだ」

夙川アトムは、一発でdeb化できました。

dh-make-perl --cpan Acme::Shukugawa::Atom --build